« 小林麻央さんへ♪ | メイン | 更新♪ »

2017年7月 4日 (火)

爪とぎレッスン♪

私はペットシッターなので少し日頃から思っている事を今日は真面目にと思います。

動物の爪は生きて行く為にとても大切な物です。

「狩りをする」「縄張り示す」「身を守る」など本当に重要な部位です。
人間も爪を切ります。
皆様のお家にも爪切りが2~3本はあるのではないでしょうか。
その中で「この爪切りが好き」とか「これでないと切れない」など
私でさえ「小さなこだわり」がある様に思います。
時々買ってきた爪とぎが苦手だったり

9801

「爪とぎ」だと知らずに枕にしている子もいます♪
爪とぎが出来たとしても爪は切るものなのですが
「壁やソファーや畳などでするのを止めさせたい」とお考えの方に。
用意した爪とぎを上手に使ってもらう為にはポイントがあります。
私が思う一番の人気爪とぎの要素は「固定」。
バランスをとる事が上手な子は良いのですが
やはりお困りのお宅では
爪とぎが「固定されていない」事が多い様に思います。
しっかり「固定」して上げて下さい。
そしてねこちゃんの爪とぎのポーズを観察してみて下さい。
これはねこちゃんの好みみたいで
立って壁で爪とぎする子には立てて設置。
床でする子には平らに設置。
固定するのは以外にも簡単では無いもとは思いますが試してみて頂きたいなと思います。
次にねこちゃんに
ここで爪とぎすると気持ちいいよ♪」と教えてあげて下さい。
ねこちゃんの手を取り少し肉球を押し爪を出して
ガリガリ!ガリガリ!」と爪とぎのレッスンをします♪
年齢は関係なく!ねこちゃんが
ここ良いじゃん!!今までの場所より良い♪良い場所見つけたー❤
となってくれると少しずつ変わって来るかも知れません♪
ここでねこちゃんの種類によって爪に変型のある子がいます。

22_2

この場合は今までの私の話は全く関係なく

少しずつ切って上げて下さい。
わんちゃんの場合は基本

お散歩・砂堀をしかっりしていれば

ある程度
伸びる事を防げる物なのですが

伸びている場合は
やはり切って上げて下さい。
「爪とぎのレッスン♪」には
少し根気と時間が必要と思います。

「絶対」とか「しなくなる」とは申上げられませんがぜひ試してみて頂けたらと思います♪







コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

アクセスランキング

最近のコメント

Powered by Six Apart
Member since 10/2014

プロフィール

フォトアルバム

nene

おばちゃんブログです♪ お仕事は主婦とペットシッター。